So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

超みじん切りのにんにくを使って。 [日々]

昨日の歯痛。
就寝中も冷やして寝ていたけれど
朝、母が顔を見て
腫れているね~~~と一言。
自分でも口の中は腫れている感じの
違和感があるけれど
外側からはわからないかなぁ?と思っていたので

「ショック」

そろそろ支度をして
夜勤務に出掛けなくてはいけないのに
気分が優れない感じです。

先日、久し振りに作った
たらこスパゲティ

にんにくを超みじん切りにするのが
大好き。
ちなみに玉ねぎのみじん切りも大好き。

このふたつが必要なメニューが
たらこスパゲティです。
作る過程も楽しめて
食べると美味しくて
幸せ感を味わえます。 

「にんにくのみじん切り」 

DSCF5238.JPG 

 
「たらこスパゲティー出来上がり」 

DSCF5241.JPG 

オリーブオイル&白ワインのソースで炒めます。
おいしい。 







原因はわかっているけれど・・・。 [日々]

昨日からの事・・・
歯?歯茎?口内炎的な・・・?
何が何だかわからない痛みがあって
今日、仕事から帰って来たら
最強の痛みと熱が出て来て
今まで、アイスノンで冷やしながら
横になってしまいました。
明日、夜勤なのにどうしょう???って感じです。
夜勤・・・今、大変な体調な人たちがいて
大忙しになるのに、こんな身体の具合だと
動きが鈍るのですよね~~~。

この痛みは
数年前に経験済みなので
原因かなぁ~~?と思えることはあるのですが
今は歯医者に行く事が出来ないのですよね。
まだ中学生の頃・・・
歯を抜かなくてはいけなくて
抜いたのですが、そこに歯を入れて頂けていなかったらしくて
親不知が横になって生えてきたような具合になっているのです。
その歯が良い歯を圧迫していて
傷ついている感じなので
抜かなくてはいけない事に数年前に
歯医者に通院したのですが
歯医者さんて時間もお金も本当にたくさん掛かるのですよね。
この歯を抜くには口腔外科的な手術が必要らしいので
お休みが連休にならないといけないのです。
何とか「気合い」で乗り越えているけれど
そろそろ、逃げてもいられないかなぁ?と
本気で考えなくてはいけない・・・ですね。 

本日の「愛でるもの」

「マグロアボカド丼」

DSCF5400.JPG

マグロのすきみを更に包丁で叩き
アボカドも細かく切り
オリーブオイルとポン酢とわさびを混ぜたタレを作り
混ぜ合わせたものを丼にしました。
これが、楽々で「おいしい!!!」



ヘルシー。 [ダイエット]

今日の静岡は暑さをそんなに感じる事がない
過ごしやすい一日でした。

昨日、叔母の家の近所の神社のお祭りだったらしくて
叔母から母に「くじを引きに行こう」・・・と
電話があり、行って来たそうです。

トイレットペーパーの在庫がそろそろなくなってきたので
買わなくてはと思っていたところ
当たったそうです。

良かったこと・・・ね!
そんな出来事って嬉しいですよね。

我が家の定番
ヘルシーに野菜とお肉を食べようシリーズ。

DSCF5244.JPG

レタス1個を半分に切り
それを5等分位にざく切りして
そのままの厚さを豚肉で巻き
耐熱皿に乗せて、酒を振り
電子レンジで2分程、加熱するだけの
簡単料理です。
そして・・・
かなりヘルシーです。
レタスのしゃっきり感も残っておいしい!!!




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

残念な日焼け。。。 [日々]

今日も暑かったですね。
施設のご利用者様は高齢者ですので
暑い・・・と言う人
寒い・・・と言う人
本当に様々です。
スタッフは全て
 「あ・つ・い[右斜め下]」って思って
冷房ガンガンで働きたいのですが
やはり一番はご利用者様ですので
こらえなくてはいけないのです。

入浴介助の時なんて
地獄の温度の中に身を投じなくてはいけなくて
「熱中症」に私がなりそうです。

夏の初めに・・・
首元が開いた洋服と
靴下を履かないで靴を履いて外出したら
その時間だけで日を吸収してしまったらしくて
本当に残念な日焼けをしてしまい
夏真っ盛りだから仕方がないけれど
汚い足と首元の状態に
ため息です。

 ふぅ~~~~。

首元は日焼け止めしているのに
吸収してしまったし・・・
足はおろそかにしてしまったから仕方がないけれど
UVカット…考えなくちゃ。

秋になる頃には
白くしたい・・・と思うのでした。

今日の1枚 

「愛でるもの」 

かごINあずま袋

d0252582_22413281.jpg

あずま袋は従妹の手づくり。
かごバッグを使用の時は
あずま袋もセットです。
かわいい!!! 





おいしいあれこれ・・・。 [日々]

今日は4連勤のあとの
やっとのお休みの一日でした。

お疲れ気味の私のお休みの一日は
やる気のない人になっています。
暑いし、疲れてもいるし・・・
ほんと・・・ぐーだらです(笑)

こんな日々からは脱したいと思う今日この頃です。

美味しいモノが大好きな私。
「おいしい!」ご紹介。

しらすのピザ風オムレツ。

DSCF3027.JPG 

たまごとしらすとネギと醤油、マヨネーズで作る
簡単オムレツです。
これが・・・「おいしい!」

キムチチャーハン

チャーハン002.JPG

ちょっと酸っぱくなったキムチを細かく切り
豚肉と鶏ガラスープとにんにくを少々足して
チャーハンを作りました。 
あっ・・・卵も入れました。

アボカドとツナのサラダ
DSCF3134.JPG

アボカドの皮をむいてザクザクと切って
玉ねぎのスライスとツナをマヨネーズ&ポン酢で和えたモノ。
これが・・・「おいしい!」

作ったモノではなく・・・
購入したモノですが
かりんとう饅頭。

かりんとう饅頭をどなたかに頂いて食べた最初の感動は
忘れられません。
本当においしいかりんとう饅頭でした。
その時の物とは違うので
ちょっと味は変わっていますが
これはこれで・・・
「おいしい!」です。

DSCF2997.JPG

静岡茶と共に。 



夏祭り [日々]

8月20日は私が勤務する介護施設のフロア夏祭りでした。

スタッフは通常業務をこなしながら
「夏祭り」の準備をします。
本当に目まぐるしい。

浴衣を着たのは何年振りかしら???って思う程
着る事がなかったけれど
以前、作った「浴衣」にやっと袖を通すことが出来ました。
ほんの2時間弱の間の浴衣着用だったけれど・・・
ちょっと「うれしい・・・。」

私・・・
お好み焼きの担当だったのですが
今は便利ですね~~~。
冷凍のお好み焼きを電子レンジで温めるだけで
食べる事が出来るのですもの。
でも・・・夏祭りだから
焼いている姿、雰囲気も大切と言う事で
チンした後にホットプレートでソースの匂いも味わえる様に
焼くのです。
通常よりは手間が掛かりますが
食べる事が出来る入所者様はとっても喜んで
中には「おかわり」って言う人もいました。
「炭坑節」も初めて踊りました。
長い間生きているけれど・・・(笑)
知らない事がたくさんあります。

去年の夏祭りより楽しかった・・・と
入所様が喜んでいて
よかったなぁ~~~とは思いますが・・・
思いますが・・・・ね~~~~
本当にお疲れな私です。
スタッフみんな「バテバテ」でした。

帰宅してすぐに入浴し、食事をしたら
少しだけ横になろうなんて思ったら
少しだけにならなくて起きたのが
24時でした。
慌ててブログの更新です。

大好きな雑誌とコーヒーで
癒される時間を作りたいものです。。。

DSCF4840.JPG

最近・・・
ストレスがあるのかしら???
甘い物を身体が要求するので
少し、体重増加。
ダイエットを試みなければいけなくなりそうな予感(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あれから・・・マンゴー好きに。 [日々]

あれから・・・

またまた、以前に勤めていた職場のお話になりますが

ある日
会社OBの方が「マンゴー」を手に
会社のお昼休みに来てくれました。

「マンゴー」って
お値段が高いと言うイメージがあったから
手にしたことも
増して・・・購入した事もなかったけれど
こんなにおいしいんだぁ~~~と
食べたことが無い事に少し損をした感じでした。

人生(案外、長い人生)初めての
味は感動でした。

DSCF4873.JPG

DSCF4875.JPG

みんなで少しずつ・・・。

DSCF4877.JPG 

この少しずつがいいのかも・・・ 

この日から・・・
マンゴーにはまりました。
アイスもこの年の期間限定で・・・

DSCF4983.JPG 

DSCF4984.JPG

ハーゲンダッツのアイス。
これが美味しかった。

そして・・・
宮崎の太陽のたまごを使用した
「キルフェボン」のタルト。
1ピース¥1.200もするらしいのですが
誕生日に頂きました。
自分ではとても買う事が出来ない値段です。

とっても高級の味でした。
そして・・・おいしい!!! 

DSCF5022.JPG





焼き団子 [日々]

以前、勤めていた会社の事務所の近くに
和菓子屋さんがあって、焼きたてのお団子を購入して
よく食べていました。

先日、久し振りに和菓子屋さんの近くを通り
目に入っちゃった・・・。

目に入ってしまったら
食べない訳にはいかないですよね~~~~?

焼き団子・・・

家にも近い場所なので
お持ち帰りでも十分温かく頂く事が出来ます。
とは言え・・・イートインはないから 
持ち帰るしかないのですけれど。。。

おいしい「静岡茶」を入れて・・・
より美味しく頂けました。

DSCF3493.JPG

最近の我が家の朝食は野菜スープが多いです。
スープでお野菜をたくさん摂取しよう月間・・・なんちゃって。
楽な調理法ですからね。
あっ・・・でもお野菜をたくさん摂取出来る事は確かです。  

DSCF5413.JPG





超便利なこんぶ茶 [日々]

私の愛でる「こと」のひとつに
“料理”があります。
最近、余裕がない生活をしているせいか
その料理もあまり出来ていないのが
残念なのです。

そんな中久し振りに作った

「豚肉となすのうめこんぶあんかけ」  

掲載用なすあんかけ016.JPG

豚肉となすにこんぶ茶をまぶして
少し置き、片栗粉を付けて
少量の油で揚げます。

鍋に水を入れて昆布茶と梅干しの叩いたもの
と少量の白だしを入れて、好みの味にして
片栗粉でとじ、あんを作り
豚肉となすを揚げたものにかけます。
好みで白髪ねぎを盛付けると美味しいです。 

これはうどんの汁と具にしてもおいしい。
ごはんで丼にしてもおいしい。
こんぶ茶も万能調味料ですが
この料理自体も色々に使えます。

こんぶ茶を使ってもう一品。

豚とキャペツの昆布茶パスタ001.JPG

「豚肉ときゃべつのこんぶ茶パスタ」

味付けにこんぶ茶とにんにくと白だしを使った
さっぱりとしていて、おいしい一品です。

こんぶ茶って・・・「超便利」!!!

明日は早番の為に
今日は早く寝なければ・・・と思ってはみても
なかなか寝る事が出来なくて・・・。

でも・・・

最近、「肌艶」がいいねぇ~~~と言われるのは

何故?なぜ?ナゼ??? 




腕がなまっちゃう・・・かなぁ~~~。 [日々]

今年の初めから勤務している職場は
シフト制です。
長年の勤務体制とかなりの差があって
身体がその体制に合わせる事を拒否している様に
感じます。
夜勤務で帰宅したら、爆睡出来ても普通なのに
出来ないし、夜勤の時の仮眠もしっかり取る事が出来ない。

今・・・不眠に少々悩まされています。
慣れていくしかないなぁ~~~と思ってはみても
頭も拒否する感じ(笑)

そう言えば・・・
私、リフレクソロジーの初級セラピストの資格を持っているのですが
ここ2年くらい、携わってもいなくて
ほんと・・・「腕がなまっちゃうかも?」
と言うよりなまっていると思えます。

refle01_img02.jpg

英国式リフレクソロジーとは・・・

reflex(反射)+logy(学問)=reflexology(リフレクソロジー)

リフレクソロジーという言葉は、「reflex(反射)」と「logy(学問)」からなります。
足裏には全身の器官につながっている“反射区”があると考えられており、
足裏に丁寧なトリートメントを施すことで全身の血流やリンパの流れを改善するのがリフレクソロジーです。

リフレクソロジーの理論では、人間を頭のてっぺんからつま先を縦10本のゾーンにわけて考えます。ゾーン理論をベースに足裏にはからだの各器官に対応する部位がありその部位を反射区として捉えます。反射区を刺激することにより、各部位に対応する器官が活性化され、からだをバランスの取れた状態に導き、自然治癒力を高めます。

今やリフレクソロジーは「癒しのテクニック」として定着しています。RTA認定講座では反射区理論に基づくリフレクソロジーの実技とからだのしくみ(解剖学)を学びます。

エジプトのサッカラにある医師のお墓には約4000年前に描かれたといわれるリフレクソロジーの原型となる絵が描かれています。

コンピュータに支配された生活様式や職場でのストレス、24時間眠らない生活や不規則な食生活等が原因で心身のバランスを崩しまうと自然治癒力がうまく働かず万病の原因ともなります。リフレクソロジーによってもたらされる深いリラックスは、ストレスの悪影響を取り除いて本来人間が持っている自然治癒力を高め、心身をバランスがとれた状態へと導きます。
痛くないので心地の良い刺激が良質な睡眠が心身をリフレッシュ!
老廃物を効果的に解毒することで下肢のむくみを解消、脚痩せに効果的!
リラックスに伴い副交感神経が優位に働き、内臓機能を活性化!
ストレスモードから解放され、活力ある明日への希望が開ける!!
自然治癒力が高まるので万病の予防に! 

自分では自分の施術は難しいので
自分は先生の所に行かなくては
解消出来ないのが残念。 

不眠も治るかも・・・ですよね。




前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。